【マンションのお風呂リフォーム】ユニットバスの交換時期や費用・施工期間
マンションのお風呂は、浴室と浴槽が一体となったユニットバスが多いです。そして、ユニットバスには寿命がありますが、適切な時期に交換することで割れやヒビ、水漏れなどを防ぐことができます。
ここでは、マンションのユニットバスの交換時期や、リフォーム費用、施工期間を紹介します。
マンションのユニットバスをリフォーム(交換)する時期は?
ユニットバスの寿命は、約30年と言われています。30年以上経過すると、目地のカビが取れなくなったり、浴槽にヒビや割れが生じたりなど、見た目で劣化を感じるようになります。
そのまま使い続けることで浴槽や浴室の防水性が低下し、他の部屋でも湿気によるカビが発生することもあります。割れやヒビによってケガをすることもあるので、ユニットバスの劣化を感じたら、早めの交換がおすすめです。
マンションのユニットバスのリフォーム費用
ユニットバスのリフォーム費用は、ユニットバスのグレードによって変わります。
ユニットバスには大きく分けて3つのグレードがあり、最も高価なクラスで80万円以上、ミドルクラスは50万円~80万円、ベーシッククラスは30万円~50万円が相場となります。これは本体価格なので、別途工事費用がプラスされます。工事費用は30万円~50万円かかることが多いです。
浴室の広さ・オプションでも費用が変わる
浴室のリフォーム費用は、浴室の広さやオプションによって変動していきます。
床や壁の材質を最新のものに変える、シャワーなどの設備を交換するなど、どんな浴室に作り変えたいかによって費用が変わります。子どもや高齢者に優しい設計にしたい、設備を最新にしたいなど、具体的なイメージがあると、見積もりも立てやすいです。
在来工法の浴室は解体費用がかかる
古いマンションの中には、在来工法の浴槽や浴室を備えているところもあります。在来工法とは、浴槽と床が一体化していない浴室のことです。浴槽を壊す他に、床のタイルや壁を別で解体する必要があるため、ユニットバスを解体するよりも費用と時間がかかります。
マンションのユニットバスのリフォーム施工期間
施工期間は、最短1日、平均3~4日で終了します。施工の流れは以下の通りです。
・既存の浴槽・ユニットバスの解体
・水道・電気工事
・ユニットバスの設置作業
・内装工事と仕上げ作業
お風呂のリフォームは数日間で完了しますし、仮住まいへ移る必要もありません。ただし、工事期間はお風呂が使えないので、近くの銭湯などの入浴施設を確認しておきましょう。
リフォームで安全快適なお風呂を手に入れましょう
マンションのユニットバスの交換時期や、リフォーム費用、施工期間を紹介しました。
お風呂は毎日使う場所でもあるので、ヒビ割れなどの劣化を感じたら、早めにリフォームすることをおすすめします。費用はベーシッククラスでもオプションをつけると、総額100万円はかかることもあります。予算と相談しながら、こうしたいというイメージを叶える安全で快適なお風呂を手に入れましょう。