庭のリフォームの種類と料金の相場を紹介!庭のリフォームのメリットとは?
庭のリフォームをしたいけど実際の値段がわからない方も多いのではないでしょうか。今回の記事では庭のリフォームの種類とそれぞれの料金の相場を紹介していきます。庭のリフォームのメリットも紹介しますので、庭のリフォームを考えている方がぜひ参考にしてみてください。
リフォームの庭の種類
庭のリフォームの地面に使う素材は4つあります。
・芝生
・コンクリート
・砂利
・レンガ
それぞれ地面に使う素材を変えることで雰囲気が変わるのはもちろんのこと、値段も大きく変わってきます。一つ一つ特徴と料金の相場を紹介していきます。
①芝生
芝生には2種類の素材があります。
・天然芝
・人工芝
天然芝の1平方メートルあたりの費用の相場は、3000円です。一方人工芝は、6000円です。天然芝は肌触りが良いですが、定期的にメンテナンスが必要です。人工芝は、肌触りはあまり良くありませんが、耐久性に優れています。自分の好みに合わせて選ぶようにしましょう。
②コンクリート
コンクリートの1平方メートルあたりの費用の相場は、5000円です。コンクリートの庭は、スタイリッシュな雰囲気を作ることができます。また、防虫対策に優れています。しかし、庭に障害物があると、撤去しなければいけません。その場合、大規模な施工になってしまい、料金が割高になるので注意しましょう。
③砂利
砂利の1平方メートルあたりの費用の相場は、3000円です。砂利は、歩くと音がする特徴から、防犯対策として使えます。また、床に敷くことで、日本庭園のような雰囲気を作ることができます。
④レンガ
レンガの1平方メートルあたりの値段の相場は、7000円です。他の素材と比べて高くなっています。そのため、一面全てをレンガにするより、歩道やバーベキューエリアなどワンポイントで、レンガを使いましょう。そのようにすることで、費用を安く抑えることができます。
庭のリフォームのメリット
庭のリフォームを行うメリットは主に3つあります。
・簡単な雰囲気を変えれる
・防犯対策ができる
・部分的にリフォームできる
一つ一つ紹介していきます。
①簡単に雰囲気を変えれる
庭のリフォームは、簡単に雰囲気を変えることができます。庭の印象を変えるのは、大規模な工事は必要ありません。門を新しいものに変えるだけでも庭の印象は大きく変わります。簡単に印象を変えられるのが、庭リフォームをするメリットの1つ目です。
②防犯対策ができる
庭のリフォームは、防犯対策ができます。格子型のリフォームにすることで、空き巣は身を隠すことができないため、空き巣対策になります。このように庭のリフォームは、雰囲気を変えつつ同時に防犯対策ができるのがメリットの2つ目です。
③部分的にリフォームできる
庭のリフォームは部分的にリフォームができます。庭にある門や床は、新しくしても全体の統一感を損わず、部分的にリフォームができます。そのため、部分ごとにリフォームを行うことで、費用が分散でき、予算内でリフォームをすることが可能です。このように部分的にリフォームできるのが、庭のリフォームのメリットの3つ目です。
さいごに
庭のリフォームの素材には以下のようなものがありました。
・芝生
・コンクリート
・砂利
・レンガ
そして、庭のリフォームのメリットは3つを紹介しました。
・簡単な雰囲気を変えれる
・防犯対策ができる
・部分的にリフォームできる
庭のリフォームは他のリフォームに比べると費用を安く抑えることができ、住みながらリフォームができます。家の雰囲気を気軽に変えたいときは庭のリフォームをすることをおすすめします。