menu

庭のリフォームはメリットがいっぱい!費用を抑えるポイントも解説

自宅の庭は憩いの場所になったり、眺めているだけで心安らぐ雰囲気にしたいものですよね。雑然としてしまった庭を美しく整えたり、購入した家の庭を好みのデザインにリフォームすることで理想の庭を手に入れませんか?

今回は庭のリフォームについて詳しく解説します。

庭のリフォームをするメリット

庭をリフォームすると、どのようなメリットがあるのかを紹介します。

手入れが楽になり見た目も美しくなる

庭の悩みで多いのが雑草の処理です。しかし、レンガやタイルなどを敷いてリフォームすることで手入れが楽になり、見た目も美しく整備されます。

玄関までのアプローチなどが綺麗に整えられると、家の雰囲気がぐっと明るくなりますよ。

予算内で無理なくリフォームできる

庭のリフォームは、家の中のリフォームと違い部分的に工事ができるので、無理のない予算でおこなえます。

また、一気にすべてをリフォームする必要がなく、徐々にリフォーム依頼することで、途中でプランを変更することもできます。

見通しの良いデザインにすると防犯対策になる

庭に関連するリフォームとして、外構を変更する方も少なくありません。

昔は塀を高く設定する傾向がありましたが、死角が生まれることで防犯上問題が多く、近年では低い塀で見通しを良くするのが主流になっています。

玄関回りや門なども見通しの良い仕様にし、センサーライトを取り付けるなどして防犯対策をとるのがおすすめです。

庭のリフォーム費用を抑えるポイント

庭のリフォーム費用は工事内容やデザインによって異なるので、数十万円で済むものから100万円以上する場合もあります。

少しでも費用を抑えたいのであれば、まずリフォームの目的をしっかりと定めることです。「家庭菜園がしたい」「子供が遊ぶスペースが欲しい」など目的を明確にすると、優先順位がはっきりとして不要なリフォームをしないで済むでしょう。

また、芝を設置する場合、導入時は人工芝より天然芝の方が安く済みますが、メンテナンスが必要で予想以上に費用が高くつくこともあるので注意してください。

庭のリフォーム費用を抑えるポイントとして、夏場の閑散期に庭のリフォームを依頼すると、繁忙期である春より安い費用で済むことが多い傾向がある!という点も挙げられます。

あなたの目的を叶える庭のリフォームをしよう

庭のリフォームは家全体の印象を良くし、雑草などの悩み解決にもなります。また防犯対策を見直すきっかけにもなり、セキュリティ強化にもつながります。

また、予算内で少しずつリフォームができるのもメリットです。費用を抑えたい場合は、目的をしっかりと定めましょう。取り入れる資材の知識を勉強し、工事依頼のタイミングなども考慮すると良いですよ。

楽しみながらじっくりと、あなたの理想の庭をつくってみてはいかがでしょうか。