menu

リフォーム中の騒音どうする?トラブル回避の方法をご紹介


リフォームを進めるにあたって、騒音問題はつきものです。特にマンションのリフォームでは、隣や上下階に工事の音が聞こえてしまうことも多いので、気に病む依頼主も多いのではないでしょうか。

今回は、リフォーム中に発生する騒音トラブルの回避法を紹介します。

リフォームの騒音がトラブルに発展してしまう原因とは

リフォーム中の騒音がトラブルに発展してしまう原因を紹介します。

マンションは音や振動が伝わりやすい

マンションなどの集合住宅は、構造上騒音や振動が伝わりやすいと言われています。特にリフォーム工事では、建物を直接解体したり手を加えたりするため、構造を伝って音が他の階にまで届いてしまうのです。

挨拶をしないまま工事を進めてしまう

騒音トラブルの原因の多くが、挨拶をしないまま勝手に工事をはじめてしまうことだと言われています。家庭によってライフスタイルは異なりますし、家庭によっては夜勤で昼間は寝ている時間という人もいるでしょう。

事前に挨拶をしておけば、近隣住民も心構えができますし、工事の時間に外出をするなどの対策を講じることもできると思います。工事前に挨拶はマナーとしても大切なことなので、トラブルを避けるためにも事前に工事のことを伝えるようにしましょう。

リフォームの騒音トラブルを回避する方法

事前に挨拶をしていても、騒音自体を無くすことはできません。そこで、トラブルを回避するために依頼主ができることを3つ紹介します。

事前告知は必須

リフォームの騒音がトラブルに発展する理由でもお伝えしたように、工事があることを事前に伝えることは大切です。ただ工事を行うことを伝えるだけでなく、内容や工期・工事の時間帯などを具体的に伝えておくと近隣住民も安心するかと思います。

工事は日中に行う

工事を行う時間は、できるだけ日中にしてもらいましょう。工事を早く終わらせたいがために早朝から深夜まで作業をすると、近隣住民の生活リズムを壊してしまうこともあります。ただ、近隣住民に夜勤をしている人がいる場合は注意が必要です。できれば工事の時間帯なども近隣住民と話し合って決めるのがベターです。

工事中にも近隣住民への配慮を怠らない

挨拶や事前告知をした後も、近隣住民への配慮を怠らないことも大切です。エレベーターで会ったら挨拶をする、工事中は窓を閉めてできるだけ音が漏れないように努めるなど、ちょっとした心がけで騒音トラブルを防ぐことができます。

リフォームの騒音トラブルは心がけ1つで回避できる

騒音トラブルを回避する方法を紹介しました。

リフォームの騒音トラブルを回避するためには、工事が始まる前の事前告知や工事日程の配慮が大切です。

リフォーム時の騒音を完全に無くすことはできませんが、心がけ1つでトラブルを回避することは可能です。近隣住民への配慮を第一に考えて、トラブルなくリフォームを完了させましょう。