menu

サッシ交換リフォームの費用は?気を付けたい点・DIY方法も紹介

サッシが古くなると、隙間風が入ったり防音性が落ちたりすることがあります。最近では性能の高い製品が増えており、サッシのみを交換する人も増えています。

今回は、サッシ交換のリフォーム費用や気を付けたい点、DIYは可能かどうかも解説します。

サッシ交換リフォーム費用

サッシ交換リフォームの工事費用の中には、壁の補修費用なども含まれます。また、製品のグレード(性能)によっても費用は大きく変わってきます。

大きさによる費用の違い

窓の大きさによってリフォーム費用は変わります。

小窓(70 cm×90cm):1窓あたり3万円~

腰高窓(120 cm×170 cm):1窓あたり4万円~

掃き出し窓(180 cm×170 cm):7万円~

交換パターンによる費用の違い

交換するパターンによっても、費用は変動します。

木製を金属製へ交換する:~25万円

遮熱・防犯性ガラスへ交換する:~30万円

内窓を追加する:~20万円

サッシ全体を交換する:~50万円

 

製品の性能が変わるだけでも費用は大きく変わるため、交換する理由や欲しい性能などを明確にすることが大切です。また、窓の高さや大きさも変える場合は外壁を壊す工事も必要となり、さらに工事費用がかかります。

サッシ交換リフォームで気を付けたい点

リフォームする上で気を付けたい点を3点紹介します。

サイズの変更は慎重に

室内にもっと光を取り入れたいという理由で、サッシと窓のサイズを大きくすることもあるでしょう。しかし、家の壁は耐震性を保つ役割を担っている場合もあり、窓を大きくすることで耐震性が弱くなってしまうこともあります。

リフォーム費用の内訳をしっかり確認

リフォームの見積もりをとったら、内訳(工事内容)をしっかり確認することが大切です。

よくある失敗として「カーテンレールの設置工事が入っていなかった」というものが挙げられます。後で取り付けを依頼できますが、一度にまとめて工事をしてもらった方が安く済む場合もあります。

インテリアとの相性にも配慮する

例えば、防音性を重視してサッシを選んだのは良いもののインテリアとの相性が悪く、窓だけ浮いて見えてしまった…ということも考えられます。サッシは性能を重視して選ぶことが多いですが、インテリアとの相性も考慮することが大切です。

DIYでサッシ交換リフォームは可能?

サッシ本体を交換するには、それなりのDIY経験が必要です。初心者でも手軽にできるDIY方法としては、窓にあるゴムパッキンを交換する「ビート交換」や、塗装で見た目を変える方法などが挙げられます。ゴムパッキンを変えるだけでも断熱性や防音性をアップさせることができますし、古く見えるサッシは塗装するだけでも新品のようにきれいに見せることができます。

サッシ交換リフォームでより暮らしやすい空間を手に入れませんか?

サッシの交換は、家の雰囲気を変えてくれるだけでなく、断熱・防音性など機能面でもメリットがたくさんあります。簡単な補修ならDIYも可能なので、リフォームと合わせて検討してみるのもおすすめです。

サッシ交換リフォームで、より暮らしやすい空間を手に入れてみてはいかがでしょうか。